*

----------sponsored link----------

チャージャー初心者に絶対に読んでほしい!たった3つの立ち回りポイント スプラトゥーン 練習方法 おすすめギアなど 

ハイどーもニジパパです!

久々のブログ更新です(笑)

最近チャージャーにドはまりしていて、
チャージャー用に作成した
サブアカでしかログインしていません・・・

チャージャーなんて絶対無理ゲー

そう思っていた
ガバガバエイムの僕ですが、
何とかA帯までウデマエを上げてきましたので

ど素人の
ど素人による
ど素人のための
チャージャー講座ということで
少し記事にまとめてみようかなと思います。

あくまでこの記事では
ウデマエA帯への進出を目的とした
ポイントをまとめている初心者向きの記事です。

ウデマエS+カンストを目指している方は
即座に戻るボタンを押してもらえると助かります・・・

この記事を読んでもらえれば
ガバガバエイムのあなたも
ウデマエBCを脱却し
A帯へ進出できると思うので
もしよろしければご覧ください。

----------sponsored link----------

おすすめ武器&ギア紹介

まず最初にチャージャーど素人の
あなたに紹介したい武器ですが、

▼スプラチャージャー
スプラチャージャー

チャージャー系の武器はいろいろありますが、
最初にまず練習してほしいのは、
一番オーソドックスなこちらの武器
を試してほしいと思います。
(理由は後述します)

そして次におすすめのギアは

▼メインインク効率アップ
メインインク効率アップ

最初はこのギアをメインに詰めていけばいいと思います。
(こちらの理由も後述します)

メイン武器、スプラチャージャーがおすすめな理由

  • 射程
  • チャージ時間
  • インク効率
  • 塗り効率

スプラチャージャー
良くも悪くも、チャージャー系の武器の中で
一番バランスの取れている武器です。

最初はエイム力(相手を狙うテクニック)が
低いものです。

そういった初心者の段階では
塗りでチームに貢献することも大事です。

ジャージャー系では
リッターが一番射程が長く
魅力的な武器に感じますが、
初心者の段階であれを使いこなすのは
ムリですw

  • 射程がめっちゃ長い
  • チャージ時間が長い
  • インク消費量が多い
  • 塗りで弱い

リッターにはこういった特徴があります。

まずは、バランスの取れた武器
スプラチャージャーで練習していきましょう!

ワカメやスコープ有りはどうなの?

僕の主観的な意見かもしれませんが、

まずワカメはルールによっちゃありだと思います。
スプラチャージャーワカメ

サブにスプリンクラー
スペシャルにメガホンレーザーを装備しています。

スプリンクラーを壊されにくい位置に設置したり
メガホンで、ヤグラを押し込んだり、ホコを割ったりと
各ルールやステージによって使える場面は多いと思います。

好みによって、ノーマルバージョンと
ワカメを使い分けていっていいと思います。

それに対してスコープについてですが、
スコープ付きは最初の段階では
あまり使用するべきでないと思います。

スコープで覗くので、照準も合わせやすく
しかもスコープ付きのほうが
射程が少し長いので、
スコープ付きのほうが、良さそうに思っていませんか?
(↑管理人はそう思っていましたw)

しかし、スコープの圧倒的弱点は、
視界が極端に狭くなるので
ズーム状態になっていると
周りの確認が全然できません(泣)

一生懸命敵を狙っていると
違う敵にあっさり倒される
そんな事が多々起こってしまします。

後々の章で説明しますが、
初心者の段階では、
「死なないこと」
を意識して立ち回るべきだと思います。
(↑まあ弧れに限っては上級者になってもこれは変わらないと思いますが・・・)

なので、最初は死ぬリスクが上がる、
「スコープ付き」は使わない方が
いいと思います。

おすすめギアがインク効率アップの理由

メインインク効率アップ

色々とギアがありますが、
まず最初の段階では
エイム力がないと思いますので、
キル数以外にも
塗りで貢献する必要があります。

スプラトゥーンは
塗るゲームなので、
キルを取れなくても、
フィールドをきっちりと塗ることで、
チームに貢献できます。

なので、最初はメインインク効率を上げて
バシャバシャと塗り替え
仲間の戦いやすい状況を
作ってあげましょう!

おすすめ武器、おすすめギアについての
説明は以上となります。

殺されなければOK

スプラトゥーン 画像1

まずは最重要の項目である
「殺されないこと」
について解説していきます。

いくつかの殺されないための
立ち回り、テクニックを紹介していきます。

こちらの内容を参考にしてもらえれば、
ウデマエB・Cの人は、
デス回数を減らすことができると思うので
ぜひ参考にしてもらいたいです。

平地では戦わず安全な高台から狙撃する

高台から狙撃するチャージャー

基本的な事ですが、
チャージャーは遠距離用の武器なので、
近接戦闘は極端に弱いです。

その近接戦闘を避けるためにも、
平地で戦わず、
常に安全そうな高台から
狙撃するようにしましょう。

もちろん、エイム力が上がり
SやS+になってくれば、平地での
戦闘も必要になってくるかもしれませんが、
ウデマエC・Bの部屋では
ムリに平地で戦う必要がありません。

まずは自分のデス数を減らすためにも
安全な高台から、敵を狙ったり、
塗りで貢献しましょう!

常に逃げ道を用意しておく

スプラトゥーン 逃げる

これも殺されないための準備ですが、
常に敵が攻めてきても、
逃げれるための道を作っておきましょう。

逃げるための道とは、
逃げ道に自チームのインクを塗っておくことです。
こうしておくと、急に敵が目の前に現れても
すぐに後ろに撤退することができます。

逃げるときは、ボムを置き逃げしよう

スプラトゥーン ボムを置き逃げ

敵に急に攻められた場合、
近接戦闘ができないチャージャーは
逃げの一手になるわけですが、
ボム系のサブを持っている
武器であれば、逃げる前に足元に
ボムを置いて逃げましょう。

そうすることによって、
敵の追撃を防いだり、
こちらを倒すことに
必死になっている敵を
逆に返り討ちにしたりすることも
できるかもしれません。

イカジャンプでスタート地点へジャンプ!

スプラトゥーン イカジャンプ

近接戦闘のできないチャージャーは
「もう敵に囲まれてどうしようもない(泣)」
なんて状況が多々あります。

そういった状況では、
通常攻撃連打で敵を返り討ちを
狙うのでなく、
尻尾を巻いてスタート地点に逃げちゃいましょうw

通常攻撃連打でも
稀に敵を倒せることもありますが、
近接戦闘が苦手なチャージャーでは
分が悪すぎます。

敵に倒されてしまうと

  • 復活までに時間がかかる
  • 溜まったスペシャルゲージが減る
  • 死んだ場所に敵の色のインクをばらまく

などなどのデメリットがあります。

低い確率でしか勝てない戦闘をするぐらいなら、
戦闘を離脱してしまった方がよっぽどいいです。

最初はパッドにある
「スタート地点に戻る」
ボタンを押す余裕なんてないかと思いますが、
慣れてしまえばなんてことないですw

バッドの右下の角をタッチするだけなので
数回意識して練習すれば
そのうちヤバくなれば
無意識で押してしまうようになれます。

管理人はこれをマスターして、
相当な数のデス数が減ったと思います。
是非意識して練習してみてください!

ダイオウ・バリアでしのぐ

スプラトゥーン ダイオウイカ

これは最後の手段ですが
一番確実な手段です。
そもそも、スペシャルに

  • ダイオウイカ
  • バリア

を装備している武器でしか使えませんが、
敵に倒されるぐらいなら、
使ってしまった方がマシです。

まあ僕もロラコラ使用時、
使い損ねて敵に倒されて
youtubeのコメント欄で
よく指摘を受けることがありますが・・・(泣)

ということで
以上が初心者チャージャーが
死なないために取り組むべき
テクニック、立ち回りになります。

初心者向けということで
どれもこれも基本的なことになりますが、
これらのことを実践するだけで、
必ず、今よりデス数が減ると思いますので
是非実践してくださいね!

では次は
「チームプレイであることを意識する」
というテーマで解説していきます。

チームプレイであることを認識する

スプラトゥーンはチームプレイ

スプラトゥーンは基本的に
4対4のゲームです。

あなた一人が、
とんでもない活躍をしても負けることもあるし
とんでもない戦犯をしても勝つこともあります。
そう、あなた一人で勝敗を決するわけでないのです。

チーム戦ということを意識して、
立ち回り、行動することで、
仲間を戦いやすくして、
そしてチームの勝率を上げるようにしていきましょう!

高い壁を塗ってあげる

スプラトゥーン 高い壁を塗る

ローラー系やボールドなどの射程の短い武器は
高い壁を上手に塗ることができません(←メインはロラコラ使い)

なので、そういった武器の仲間の代わりに
高い壁を塗ってあげると
仲間が非常に戦いやすくなります。

些細なことでありますが、
それだけで、仲間が前線に
2.3秒早く着くことになり、
前線での戦闘を有利に進めてくれる
可能性があります。

直接自分の成績が変わるものではありませんが、
チャージャーは高い壁を塗るのが得意な武器なので
是非仲間のために塗ってあげてください。

安全な位置でビーコンになってあげる

スプラトゥーン ビーコン

チャージャーは基本的に前線で戦うことはなく
そのちょっと後ろから狙撃していると思います。

なので、チャージャーは生きているだけで
生きるビーコンになれます。

死なないことを意識して立ち回ることにより
死んだ仲間を前線に早く復帰させてあげる事ができるので、
死なずに立ち回り仲間のビーコンとしての役割を、
きっちりとこなしましょう!

エイムを合わせるのはゆっくりでいい

スプラトゥーン チャージャー

最後にやっと攻撃についての解説になります。
この様な初心者向きの記事を読んでいるあなたは
おそらく僕と同じ「ガバガバエイムのチャージャー」
だと思います。

そんなガバガバのあなたでも
ウデマエA帯に行けるように
この記事を書きました。

ぜひ最後までご覧ください!

照準の丸を確実に敵に合わせる

弾のばらつきが大きい武器や
攻撃範囲の大きい武器を使用している人は
敵を狙うときに、なんとなく狙ってる人が多いかと思います。

僕もロラコラをずっと使っているので、
敵を狙うときは、なんとなく
敵を画面の真ん中に持ってきて攻撃する。
そういった狙い方をしています。

攻撃範囲の大きな武器だとそれで十分敵を倒すことができますが、
チャージャーの攻撃範囲は異常に狭いので
同じように狙っては、なかなか敵に当てることは難しいです。

僕はこのギャップによって、なかなかチャージャーが使えなかったような気がします。
当たり前のことですが、
チャージャーはきっちりと狙わなくてはいけません。

ゆっくりでもいいので、
きっちりと照準の丸を
敵の体にあわせて撃ちぬきましょう。

きっちり最大チャージで一確を取る

きっちりと最大チャージまで貯めるメリットは2つあります。

もちろん1つ目は、一確をとれるということです。
攻撃力アップのギアを積んでいれば、
最大チャージでなくとも倒せることもありますし、
すでに敵がダメージを追っている場合も同じように
最大チャージでなくとも倒せる場合があります。

しかし、そのギリギリのラインを
初心者が見極めるのは難しいです。

せっかく当たったのに倒せなかった(泣)
なんてことになるともったいないので、
初心者の内は、毎回最大チャージで
狙撃している方がいいです。

最大チャージ縛りのほうが敵を狙いやすい

チャージャーの照準は2つあります。

  • 現在の照準があっているところ
  • 最大チャージで照準が合うところ

障害物がないところでは
この二つの照準があります。

そしてチャージ中「現在の照準」が
徐々に最大チャージの照準へと近づいていき、
最大チャージになると、一つの照準となります。
つまり、最大チャージになるまでは、
こちらの照準も画面内で動いていることになります。

もちろん敵も動いています。
その動いている敵に動いている照準を合わせるのは難しいです。

僕たちのようなガバガバエイムの
チャージャーにとっては、
画面内で不動の最大チャージの照準を
敵に合わせることに集中したほうが、
少しでもキル回数を増やせると思うので

「最大チャージの照準を敵に合わせる」

これにのみ意識して、敵を狙ってみてください。

ドラッグショットを狙わない

ドラッグショットってかっこいいですよね。
僕も憧れていますw

しかし
「ウデマエA帯に進出したい」
という段階では、全く必要のないテクニックです・・・

基本的にB帯までのプレイヤーは
チャージャーの射線が見えても
焦って逃げない人が多いです。
(もちろんちゃんと逃げる人もいますが…)

なのでこちらも焦ることなく、
きっちりと、ゆっくりとでもいいので
相手に照準を合わせてから
狙撃するようにしましょう!

まとめ

チャージャーは確かに
むずかしい武器だと思います。
なので、いきなり上級者のまねをするより
初心者なりにできることから
取り組んでいくべきだと思い
この記事を書きました。

僕と同じく
「チャージャーなんて無理ゲー」
と思っている人に
少しでもこの記事を
役立てもらえれば幸いです!

それでは今日も
張り切って潜っていきましょう!

関連記事

スプラトゥーン 雷神ステップ 初心者講座 コツなど ニジパパゲームズ

【スプラトゥーン攻略】 雷神ステップ練習方法 やり方 コツなど 動画あり 

やっと最近ウデマエがSに上がりました! いつA帯に落ちるかビクビクしています・・・ どうもニジ

記事を読む

スプラトゥーン ジャンプスナイプ

★スプラトゥーン攻略 ジャンプ撃ち講座 ジャンプ撃ちメリットなどまとめ

ウデマエSになった次の日にA+に落ちました・・・ どうもニジパパです(^▽^)/ やっぱSのステ

記事を読む

Comment

  1. くっくる より:

    とても分かりやすかったです!チャージャー始めようと思ってて、参考になりました!

  2. R4imu* より:

    この記事読むまでは、なかなか腕前が上がらずくろうしていましたが、無事に腕前sまで行けました!ありがとうございます!

    • ニジパパ より:

      僕も一度チャージャーでSまで行きましたが、なかなかエイムが安定せず苦戦しています(泣)
      お互い頑張りましょう!!

  3. sky より:

    この記事を読んで少しチャージャーができるようになりました。ありがとうございます

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

asdd
編集者を募集します!

はいどーもニジパパです!タイトルの通りですが、この度、ニジパパは更にY

ディエピオ アイキャッチ
【ディエピオ~diep.io~】戦車版アガーリオ 攻略・やり方・コツ・攻略・能力・グレードアップ 解説まとめ

ハイどーもニジパパです!このページでは戦車版アガーリオと呼ばれる 「デ

ニジパパ 名刺400枚
ゲーム実況者ニジパパが名刺を作りました。←マジ失敗orz

ハイどーもニジパパです! ありがたいことにyoutubeの

アイキャッチ
【グロ注意】3D版ハッピーホイールズ・・・楽しいよ♪

ハイどーもニジパパです!皆さんは3D版ハッピーホイールズ やったことあ

limax.io ルール説明
魂版スリザリオ!?マジで面白いio系ゲーム「Limax.io」

ハイどーも、ニジパパです! このページでは魂版スリザリオといえる

→もっと見る

  • ▼怪しいサイトで10万円稼げるのか検証してみた▼
PAGE TOP ↑